ちぃのアメリカライフ

アメリカ在住の駐在員♀です。

時間感覚

こんにちは。

ちぃです。

 

アメリカで駐在生活を始め、もうすぐ1年。

 

大学生活で交換留学を1年していたのですが、

その時とは比較できないほど、一瞬で時間が過ぎていく感覚でした。

 

良い機会なので、

どのような要素が違いを生んだのか具体的に考えてみました。

 

  • 圧倒的にやることが多い。時間に追われる

留学は勉学がメイン。やることは多々ありますが、

大学の授業は一日にあっても数時間。

その他の時間も自分のペースで勉強を進める為、比較的時間に追われる!という状況は

今に比べて少なかったと思います。

 

対して現在。仕事は対人、対会社のため相手との時間や締め切りがあり、

時間をより意識したタスクが多い。

日中は仕事に追われ、家事もしつつ、休日に買い物を済ませる。

土日もあっという間に過ぎていく。

月初だと思ったのが、気づいたら月末→これの繰り返し

という訳で季節がどんどん過ぎていきますねぇ

 

  • 車社会

留学中はもちろん自家用車も持っておらず、

公共交通機関を利用。

田舎でしたので、バスの利用がメインでした。

今は車通勤、休日も車移動。

移動距離に対する労力が桁違いです。

便利な環境で過ごさせてもらっているなと感じています。

 

  • 日中を社内(室内)で過ごすことが多い

これは個人的かもしれませんが、

デスクワークが多いと室内で日中を過ごす事も多く、

天気や気候を感じる機会が少なくなりがち。

そのため、肌で感じる事なく日々が過ぎてゆく

→1年あっという間に感じる。

 

最近は季節の移り変わりにより身を置く為にも

朝窓を開けて、紅茶を飲みながらゆっくり過ごしたり、

昼食の後にオフィスの外にでて休憩、深呼吸したりしています。

 

私が住んでいるのは都会ではないので、

自然を感じられて最近のマイブームです。

季節ごとの空気の匂いを堪能するのが好きなんですよね。

 

 

時間感覚って、年を重ねるにつれて短く感じるようですね。

0歳から20歳までと、20歳から80歳までの体感する時間は同じだそうです。

自分も大人になったなぁとしみじみ感じると同時に、

毎日を確かに過ごそうと思います。

 

周りはこの4月で日本へ帰任の辞令が出ている方も多く、

アメリカ生活1年生の私に対し、

「あなたも気づいたら帰任日にいるよ、あっという間だから沢山楽しんで」

と皆さんから声をかけて頂きます。

自分が帰任する日なんて想像つかないんですけど、

私は5年の駐在予定なので、すでに1/5が過ぎたと考えると恐ろしい・・・

来年は今年よりも計画的に、戦略的に過ごそうと強く思います。

 

年度末の一人ごとでした。